スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

selfとsuperについて

今回は、selfと、superについて概要を書きたいと思います。

うーん。これからは、結構概要ばかりになるかもです

@説明開始

【self】
selfってなんだ?ってことになります。これはNSObjectにある(ほかにもあるのかな?objctとかにも)、メソッドの一つです。これは、インスタンスそのものを表すためのメソッドで例えば、helloというクラス内にあるメソッドを呼び出すときなどでは

   [self hello]
とすることで宣言可能です。

【super】
これもNSObjectの中にあるメソッドの一つで、これはスーパークラスにあるメソッドを表すためのメソッドです。つまり、これはNSObjectをクラスAが、クラスAをクラスBが、クラスBをクラスCが次々に継承していきます。クラスAには三つのメソッドがあり、クラスBでそのうちに一つ目と二つ目を上書き、クラスCで三つ目を上書きしたとき、クラスBの部分でクラスBのスーパークラスにあたる、クラスAの一つ目のメソッドを使いたいとき、このsuperというのを使います。宣言としては一つ目のメソッドをa、二つ目をb、三つ目をcとして
  クラスBにて
[super a]  //これにより、クラスBで上書きしているaメソッドをクラスAの時の物で使うことができる
  クラスCにて
[super c] //これにより上と同じようにクラスCのスーパークラスBの部分を使うことができます

こんな感じでしょうか。

@説明終了

結構分かりにくいですが、僕が自分では分かるのでよしとしています。(笑)もし、このページを通りかかって分からない部分がありましたら、できれば質問してくださるとありがたいです。(寂しいので...)

ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よくわかりました!

春からプログラムの勉強始めた初心者です。
いきなり参考書にsuperが出てきて悩んでたのですがよくわかりました!
ありがとうございます。
プロフィール

小さなプログラマ

Author:小さなプログラマ
小さなプログラマです。

これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

なので、このブログに書いてあることは、8%くらいの信じ度でお願いします。

間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。