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やはり、OpenGLも慣れですね慣れ。

少しずつですが、OpenGLにも慣れてたような感じです。

つい先ほど、昨日から、考え続けていたバグをやっと直す事に成功しました。。。(まぁ初歩的なミスなんですが)

そのバグというのは、テクスチャの描画がうまくいかない。と、簡単に言うとこういうことなんですが、厄介な事に、参考書どおりに描画メソッドのコードを打っても、動かないという事でした。

この場合冷静に考えれば、描画メソッドに悪いところはないはずなんですね。結論だけいうと、テクスチャの読み込みや、テクスチャの描画の宣言で
glEnable(GL_TEXTURE_2D)
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, textureName);

というような宣言がありますが、この時宣言する列挙子の「GL_TEXTURE_2D」は、テクスチャ読み込み時同じでなくてはならない(分かりにくい文ですいません)ので、テクスチャ読み込み時の
glEnable(GL_TEXTURE_2D);
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture);
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, width, height, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, [imageData bytes]);
の三つの関数の第一引数もGL_TEXTURE_2Dでなくてはならないんです(コンテキスト的に設定されているからだと思います。詳しくは知りません)。

したがってアホな僕は、補完で出てきた、GL_TEXTURE_RECTANGLE_EXTを、試しに設定したつもりが、そのままになっていたということなんですね。

まとめると、テクスチャを利用するときの宣言時に有効にするテクスチャの列挙子は同じでなくてはならないという事ですね。


とても簡単な話なんですが...見落としてしまっていたようです..
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これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

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間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

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