

そもそも、obj-cってなんだ?

どうもこんにちは。小さなプログラマです。今日は、大きく原点に帰って、そもそもObj-cって何?ってとこまでにしようと思います。

@説明開始

【そもそもobj-cってなんだ?】
obj-cとか言ってる感じなんで、この言語はオブジェクト指向の言語です。じゃあオブジェクト指向ってなんだろう。もともと、オブジェクト指向の原点としては、simula67とかいうプログラミング言語なんですね。確か、コレかなり昔からある言語なんですが、あまりにも昔すぎて当時の人たちは、オブジェクト指向なんているか!って感じであんまり注目されてなかったそうです。現在でこそ、人気のオブジェクト指向言語。javaや、C++などもオブジェクト指向ですね。
それで、obj-cはどんなのかな?というと、Cをベースにした、Smalltalkに似た言語なんですな。ハイ。んまぁ詳しくは、wikiにあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/Objective-C
obj-cは、ほとんどのC言語の関数とか制御文とかそういう系のやつを使うことができる(はず)です。だから、if文だとかfor文だとかそういうのも使えますし、printf関数もstdio.hをインポートすれば大丈夫ですね。
そうすると、C言語のように、それぞれのものの使い方についての勉強は、Cですましてある、と考えると、obj-c特有の部分のみを勉強すればいいわけです。
そして、それらのほとんどは、(たぶんだけど)オブジェクト指向の勉強といってもいいんだと思いますね。
appleは、objective-c2.0を作っていますし、これからもobj-cは、appleの手によって守られていくと思います。ちなみに、obj-c2.0によって変わったことは、ガベージコレクションとか、そういうのの導入があったりしますが、大してかわらないみたいなので、(知らないけど、まぁ書き方とか)obj-c2.0もobj-cと表記することにします。
まぁ、なのでこのブログは、結構オブジェクト指向関連の勉強になると言ってもいいですかねハイ。

@説明終了

んまぁそんな感じです。まぁ上の要点を言うと、コレから勉強するのは、オブジェクト指向ってなんだ?ってことってことを言っているんです。

では

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなプログラマ

Author:小さなプログラマ
小さなプログラマです。

これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

なので、このブログに書いてあることは、8%くらいの信じ度でお願いします。

間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
