

scanfのバグ

どうも

今日は非常に困ったscanfのバグについて

@説明開始
【scanfのバグ】
もともとscanfという便利なCの標準ライブラリ関数は、非常にバグの多い関数なんですね(ネットの皆さんの大多数の意見、それから詳解Objective-C2.0より)。だから、練習用にはいいけどあんまり使いすぎないようにって僕のObjective-Cの源の一つの詳解Objective-C2.0に書いてありました(笑~)。ですが、あんまり気にしてなかったんですね。
そしたら、つい先日作ったプログラムがどうしてもscanfの部分だけ反応しないってことになりました。ほんと頑張ってたんですが、コンパイラはこういうときに限って(今回は別にしょうがないのだが)、黙ってるし、ああああああ分からんってことで考えた結果。
「そうだ!google先生に聞いてみよう」
ってことにしたんです。するとwikipediaの文字が!
wikipedia先生によると、なんか、scanf入力終了の合図のようなエンターを押す行為。これが、scanfによって変数に取り込まれてるらしいんですね。
つまり、printf関数を挟まず立て続けにscanfを使うとその中でエンターを変数に格納してしまう馬鹿なのかよくわからないscanf関数が存在するんです。
これを回避するには
scanf(" %d", &a);
みたいに%の前にスペース入れるらしいです。

@説明終了

wikiへのリンクはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Scanfです。

では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなプログラマ

Author:小さなプログラマ
小さなプログラマです。

これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

なので、このブログに書いてあることは、8%くらいの信じ度でお願いします。

間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
