スポンサーサイト


アクセサ

はいどうも、小さなプログラマです。

今回は、僕が方程式のプログラムを作る上で非常に悩んで(結果的にそのせいでやめてしまった)、内容を解決することができるものを紹介します。

@説明開始

【悩んでたこと】
ええと、インスタンス変数に僕はあまりまだ触れていなかったので、なかなか難しいところでしたんですが、ええと、ほかのクラスのメソッドから、インスタンス変数にアクセスするにはどうすればいいんだ。ってなってあきらめました。これを解決するもの今回は説明します。(というか考えればできるはず)

【アクセサ】
はい、アクセサとはほかに、アクセサメソッドとか言います。つまり、アクセサっていうメソッドを作ろうって言う話なんですね。
このアクセサはどのようなメソッドにするのか。これはずばりインスタンス変数そのもののメソッドを新しく作って、その中で、変更を加えるって言う感じですかね。
あ、でもそのものの、って言ってもあれですよ。名前などが同じつまり、人間から見ておんなじようにするって分けで、コンピュータにとっては全く違う物です。
セッタ、ゲッタというものがあります。それぞれ前者は取ってきた値(インスタンス変数)を変更するメソッド、後者は、値を参照(ポインタ)するメソッドのことで、宣言として前者はsetから始まるメソッド名、後者は、getから始まるメソッド名で書くことが、習慣みたいなんです。しかし、ゲッタのgetの方はつけない人の方が多いらしいです。(Objective-Cでは確実に。ほかのプログラミング言語は知りません)

【アクセサの必要性】
なんで、こんなめんどくさいことをいちいちしなきゃ行けないんでしょうか?これは、後々変更を加えるときそのインスタンス変数を直接取ってきていると変更があちこちになってどこがどこだか分からなくなりやっかいなんです(C言語で僕はその経験があります)。しかし、この方法を使えばそのメソッドのみを見れば良いので楽なんですね。ハイ。というより、ほいほい取ってくるんだったら、グローバル変数と変わらないですね。


@説明終了

もう、備忘録になってて、たいして説明にはならなくなってきました。(いつもこんなこと書いてるな)

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小さなプログラマ

Author:小さなプログラマ
小さなプログラマです。

これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

なので、このブログに書いてあることは、8%くらいの信じ度でお願いします。

間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
