スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OpenGLの読み込みファイル

Xcode4でOpenGLをやるときの読み込みファイルって、
#import <OpenGL/OpenGL.h>
じゃなくて
#import <OpenGL/gl.h>
なんですね。

なんか前までOpenGL.hだと思ってたんで、ちょっとしたメモとして、書き残しておきます
スポンサーサイト

バインディングしている変数を変更する時の注意

dmdm

ちょっと今回は記事というより、備忘録ですね。

あ、でも前回書いた記事の発展みたいなものですね。前回はプロパティについて書きました(前回)。で、GUIであるアプリケーションでは(っていうか、CUIでもそうですが)、よく使うCocoaの機能として、Cocoaバインディングというものがあります。このCocoaバインディングとは、「通知」という機能を発展させたものでオブジェクト間の変数の同期を行なう事ができます。で、なにが、前回の発展なのかというと、この仕組みにプロパティが利用されるからです。

ですが、今回は上に書いた通り備忘録なので、たいした事は書きません。とりあえず、初心者によくあるミスです。
それは、プロパティ(セッタメソッド)を利用した変数の変更と、直接変数を変更するのを混ぜてしまう事です。っていうか、これからは、あんまり直接変数を変更するのは良くないという事がわかりました。何がだめだったのかというと、Cocoaバインディングは、プロパティによって、変更された時、同期するため、直接変更された場合、気づいてくれないのです。したがって、さっきまでずっと悩んでたんです。ハイ。

さっきっていうか1日悩んでましたね。機能の午後と合わせて

って感じです。

備忘録でした

プロフィール

小さなプログラマ

Author:小さなプログラマ
小さなプログラマです。

これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

なので、このブログに書いてあることは、8%くらいの信じ度でお願いします。

間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。