

やはり、OpenGLも慣れですね慣れ。

少しずつですが、OpenGLにも慣れてたような感じです。

つい先ほど、昨日から、考え続けていたバグをやっと直す事に成功しました。。。(まぁ初歩的なミスなんですが)

そのバグというのは、テクスチャの描画がうまくいかない。と、簡単に言うとこういうことなんですが、厄介な事に、参考書どおりに描画メソッドのコードを打っても、動かないという事でした。

この場合冷静に考えれば、描画メソッドに悪いところはないはずなんですね。結論だけいうと、テクスチャの読み込みや、テクスチャの描画の宣言で
glEnable(GL_TEXTURE_2D)
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, textureName);

というような宣言がありますが、この時宣言する列挙子の「GL_TEXTURE_2D」は、テクスチャ読み込み時同じでなくてはならない(分かりにくい文ですいません)ので、テクスチャ読み込み時の
glEnable(GL_TEXTURE_2D);
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture);
glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, width, height, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, [imageData bytes]);
の三つの関数の第一引数もGL_TEXTURE_2Dでなくてはならないんです(コンテキスト的に設定されているからだと思います。詳しくは知りません)。

したがってアホな僕は、補完で出てきた、GL_TEXTURE_RECTANGLE_EXTを、試しに設定したつもりが、そのままになっていたということなんですね。

まとめると、テクスチャを利用するときの宣言時に有効にするテクスチャの列挙子は同じでなくてはならないという事ですね。


とても簡単な話なんですが...見落としてしまっていたようです..

OpenGL書いてたらまた問題に直面

えっと、また問題に直面してしまいました。なんか、今回は非常に激しい事になっていて、EXC_BAD_ACCESSが出まくっていたのに加えて、PCが二度固まりました。なので、二回PCを強制終了しなければいけないはめになってしまったのですが、実はまだ原因が分かっていません。

状況は
OpenGLのエラー
というような感じです。
なぜこのような事になっているかについて、教えていただけたらうれしいのですが、とりあえず大変な事になってるなーって事くらいは分かります(汗)
この状況については、InterfaceBuilderの(Xcode4だと、この名前ではないのですが)、Double Buffer 2
この画像のDouble Bufferのところにチェックマークが入っていることが原因でした。とりあえず、何が起きているのかはまた後で考えるとして、とりあえずそういう事みたいです。

↑ごめんなさい。かなり意味不明なことを書いてました。考えてみると、そこをはずすと、何も表示されなくなるだけで、問題解決にはなってません。もうしわけございません...(2011/01/09)

さらに追記です(2011/01/09)。
あの状態になるのは、単にGL_CLEAR_COLORを行なっていない(GL_CLEAR_BUFFERを行なっていない)という事で発生する事項みたいです(というより、GL_CLEAR_COLORとGL_CLEAR_BUFFERを消してみたらそうなっただけなので、これもまた自信を持って言えることではないですが)。

うん。。。。。初心者すぎる喜びだね。

ええとですね。なんか、1月13日に初コメをいただいていたようです。ありがとうございます。

んまぁ、今回はランタイムについて書こうかどうか迷ってたんですが、これから数十分PCに向かう気力が無くなってしまいました。

理由は...

非常に初心者な喜びですが、初めて、Objective-Cを書いてコンパイラを黙らすことに成功したんです。はい。

とてつもなく簡単なプログラムなのに、なぜこんなに手間取ったんだろう。なかなか、やっぱりなれてないんですね。

では

ターミナルがクソ落ちる

はいどうも。さきほどのプログラムにmallocによる改訂版を作りました

そして、分かったのは1億1番目の素数は、2038074751
だということですね。

でも、次の瞬間。ターミナルが落ちました。(笑)

ちょ、表示するのを少なくしなきゃですね。

注意書き

あ、それと、その計算メモリリークしまくりです。

まぁそこまででも無いけど。

malloc関数は、勉強中です。
プロフィール

小さなプログラマ

Author:小さなプログラマ
小さなプログラマです。

これはあくまで、「勉強ログ」なので間違っている場合が多々あります。

なので、このブログに書いてあることは、8%くらいの信じ度でお願いします。

間違っているじゃないか!と言われてもあれなので。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
